top of page
ハズバンダリートレーニング
ハズバンダリートレーニングってなに?
ハズバンダリートレーニングとは、元々はイルカの治療から始まり、動物園で広く行われているトレーニング方法。
動物園の動物たちは大きく、当たり前ですが人間の力で簡単に保定ができるわけではありません。そのため、麻酔による化学的保定や機械的保定を使っていましたが、動物と人間双方にとってストレスと危険が生じるものでした。
応用行動分析学をベースとしたハズバンダリートレーニングを用いることで、動物に苦痛を与えず、より動物福祉に配慮した行動的保定ができるようになりました。
例えばトラに麻酔をしたり、機械で押さえつけることなく、トラ自らが手をケージの間から差し出し、採血が終わるまでジッと待つことができるようになります。
ハズバンダリートレーニングを行うと、動物病院での治療、
爪切り、投薬、歯磨き、ブラッシング、耳掃除、トリミングなどを
行う際に犬が協力的になり、無理矢理押さえつける必要がなくなります。
犬がストレスを感じることなく楽に医療的行為やお世話をできるように
なるっていいですよね?まずは歯磨きを嫌がることなくして、隅々まで
磨けるようになりませんか?
料金=24000円(全4回)(1回のレッスン=40分)
ステーショニング(準備OKの状態になるためのステップ1)ができるようになったら、タッチ、歯磨きをワンちゃんが受け入れてくれるようにトレーニングします。個体差がありますので、全4回で歯磨きまで辿り着けない場合もあります。
bottom of page